★【工房BLOG】 工房 藍の館|京都大原にある藍染工房。天然灰汁発酵建『本藍染』」にこだわります。
  • TOP
  • 工房の概要
  • コンセプト
  • 藍染体験
  • GALLERY
  • 展示会のお知らせ
  • 展示会風景
  • 工房BLOG
  • 藍染職人BLOG
  • お問合せ

 

絞りのロングストールがもう少しで仕上がります!

 

シルクジョーゼットの生地を巻き上げ絞りで絞って頂き染めました。

 

サイズは、約50×295㎝ と、とても長く半分にカットしてプチストールを二枚にしても

 

充分使えますよ!

 

この絞りは、二枚を重ねて一緒絞ってあります。糸目がはっきり出ているものと、

 

優しく糸目が出ている物と二通りあります。

 

この絞りを解くのがとても大変で一セット(2枚)解くのに丸一日掛かります!

 

大変すぎて限定12枚になります。

 

 

IMGP9539 (2).JPG

 

 

 

 

 

大人気フレアスカートを昨日から染めています。

 

この生地は無くなってしまったので、後5枚で終わってしまいます

 

少し照りがあってよく見ると変わり市松の柄が浮かんでいますよ!

 

一枚づつ染め方は違いますが、今月の 【 福岡三越の京都展 】に持っていきます。

 

良かったら見に来てくださいね!

 

IMGP9505.JPG

 

 

IMGP9517.JPG

 

 

IMGP9512.JPG

 

 

 

 立川伊勢丹に続き、千葉三越で初の

 

【 伝統とモダンの競演 京都展 】 が始まりました。

 

千葉三越は 今年の3月に閉店が決まっており 最初で最後のこの催しになります。

 

 1月17日~23日 午後5時まで開催しております。

 

 

IMG_6548.JPG

 

 

IMG_6569.JPG

 

 

 

2017年1月11日伊勢丹立川店の京都展

 

今年初の催し

 

伊勢丹立川店の 【 伝統とモダンの競演 京都展 】が始まりました。 

 

1月の立川店は何年ぶりだろうか?

 

1月11日~16日 午後4時まで開催しております。

 

 

   IMG_6497.JPG

 

 

 

大阪から 藍染め体験に来られました。

 

ハンカチに挑戦されました。

 

彼女は 富士山 をイメージされて染められました。

 

本当に綺麗な富士山に染めあがりました!

 

また、遊びに来てくださいね!

 

 

IMG_6479.JPG

 

 

IMG_6478.JPG

 

 

IMG_6480.JPG

 

 

2017年1月 7日藍染の靴 !

 

新しい靴が出来上がって来ました。

 

今回は サンダル !

 

やっぱり赤い革を使ってもらいアクセントに!

 

もちろん、浅草のサカエブロスさんに作ってもらいました。

 

オーダーメイドできますよ!

 

IMGP0033.jpg

 

明けましておめでとうございます!

 

今年もよろしくお願いします。

 

今年はブログ再開しますのでヨロシク!

 

IMGP9972.jpg

 

 

 今年初の 【 藍建て 】  をはじめました。

 

今年 出来立ての 蒅 ( すくも )は、まだ水分が多く醗酵臭も強く

 

踏んで練っている時も最初から粘つきがあります。

 

ふすまを煮て入れ、元石をして1日目の作業が終わりました。

 

今年の藍はどんな感じか?

 

上手いこと建って( 醗酵 ) してくれるか?

 

どうかが、楽しみでも有り心配でも有ります!

 

 

   RIMG0692.JPG

 

 

 

   RIMG0708.JPG

 

 

 

   RIMG0716.JPG

 

 

 

   RIMG0702.JPG

 

 

 

   RIMG0736.JPG

 

   新年 明けましておめでとうございます!

 

  旧年中は、いろいろと有難う御座いました。

 

  本年も、宜しくお願い致します。

 

 

 

     RIMG0630.JPG

 

 

 

     IMG_7460 (1).JPG

 

   

   蟹満寺 ( 木津川市山城町 )

 

     相模原伊勢丹 【 伝統とモダンの競演 京都展】 が開催中です。

 

    秋は今回が初めてで 1日短く日曜日の5時迄です!

 

    ゆったりとしたスペースで、ゆっくりと色々見て頂けますよ!

 

    洗う前のツンツンの絞りのショールを持って来ていますので興味ある方は見に来てくださいね!

 

 

 

 

    ファイル 2015-10-30 22 17 02.jpeg

 

 

 

 

    ファイル 2015-10-30 22 17 21.jpeg